銀矢のブログ

1000文字程でシコシコ書いていきます

グッパー

 

 

グーとパーで別れるやつですよ皆さん。

 

生まれてこのかたグーとパーに別れたことないと言う人は寂しい人なんでしょうね。

 

さて、毒を吐きながら始めましたけど皆さんは「グッパー」を使い始めたのいつからですか?

 

大多数の人たちは「小学生」と答えるでしょう。

ていうか小学生しかないでしょ。

 

中学高校で知ったという方は、子供が2人しかいないドチャクソど田舎育ちか、言葉がまだ生まれていない地域の方なのでしょう。

 

どんなものか説明するとですね。

基本的には4人以上で2チーム作りたい時に使うものなんですよ。

4人なら2人ずつ

6人なら3人ずつ

じゃあ8人なら?

聡明な皆さんならもうお判りでしょう。

 

そうです、4人ずつの2チームに分けることが出来るんですね。

 

2チームだけなので「グー」と「パー」のみで充分なんですよ。

たまにいるんですよね、グッパーだって言ってるのに何を勘違いしたのか、面白いと思ってチョキを出す奴。

 

こいつはクソ。

総じてクソ、だいたい色白なんですよ。こういうやつは。

 

話が軽くそれましたけど今回僕が皆さんに聞きたいのは、グッパーが「あいこ」だった時です。

2チームに分けられなかったからといって、テトラポットに登ったりしませんよ。

それはaikoです。

 

あいこなんですよ。

あいこの時のかけ声。これ。

 

ジャンケンだと「あいこで、しょ!」ですよね。これは日本全国共通だと思うんですけど。

 

まずグッパーに関してはスタートの時点で、地域によってかけ声が違うんですよ。

僕の地元は「グッパー、ジャス!」という完全に馬鹿が考えたような勢いだけのかけ声なんですけど「グッとパーに別れましょ♪」とリズムに合わせて言うような小洒落た感じの腹立つかけ声もあるんですよね。(これ以外知りませんでした)

 

スタートが違うので当然あいこも変わってくるんですよ。

 

僕の地元はあいこの時に「オーラッセ」て言うんですよ。

 

なにそれ。

 

なにそれ?と言われても説明出来ないんですよ。

作った人はちゃんと語源も後世に伝えてよ。

大人たちの尻を拭くのはいつも次の世代の子供たちなんですよ。戦後からずっとそう。

 

 

小さい頃からオーラッセで育ってきた僕たちは全員高校に上がってからこれで恥かいてるんですよ。

当たり前だと思ってたので。

 

因みに同じ市内でもオーラッセは使われていなくて「ジャス」で済ましているらしいです。

 

変革というのは時に人を傷つけるものなんですね。

 

 

僕は地元が大好きで愛しているんですけど、今日もまた自分を隠してジャスを使いました。

 

 

短くて、楽っ。